司会・座長及び演者の皆様へ

会員と演者へのお知らせ

I 参加登録

  1. 参加費として医師・一般の方は5,000円を参加受付でお支払いください。
    初期研修医の方は、1,000円を参加受付でお支払いください。
    医学部生は無料(当日受付にて学生証の提示を行ってください)
    参加費お支払い後、ネームカードを発行しますので、所属・氏名をご記入の上会場内は常時ご着用いただくようお願い致します。ネームカードの再発行はいたしません。
  2. 演者(共同演者を含む)は、日本消化器内視鏡学会の会員に限ります。
  3. 抄録集をご希望の方は受付にて1,000円で販売いたします。
  4. 参加受付は、8:30より下記の場所で行います。
    12月17日(土)、18日(日) シェーンバッハ・サボー 1階ロビー

II 出席単位登録について

  1. 日本消化器内視鏡学会ホームページより学術集会の出席単位登録をすることが可能です。
    学術集会No.10桁の後に参加証明証上のNo.を入れた計15桁の番号をご登録ください。
    内視鏡専門医、指導医の申請・更新時に必要になります。
    詳しくは、日本内視鏡学会ホームページをご参照ください。
    URL http://www.jges.net/
  2. 取得できる単位数
    出席・5単位 / 筆頭演者・3単位 / 共同演者・2単位
    ※ オンラインによる出席単位登録をされない方は本カードが資格申請・更新に必要になります。

III 発表に関する注意

発表は、コンピュータープレゼンテーションとなります。
下記の要領に従ってご準備ください。

  1. 発表時間は以下のとおりです。
     一般演題: 発表時間 5分、討論時間 3分
     研修医・専修医セッション: 発表時間 5分、討論時間 2分
    主題セッション(シンポジウム、パネルディスカッション等)の発表時間は、個別に連絡いたします。必ず時間厳守でお願いたします。
  2. 発表データは、原則としてUSBフラッシュメモリーで提出をお願いいたします。バックアップ用としてPC本体をご持参いただければ万全です。
    ・データは主催者側で一旦コピーいたしますが、学会終了後、責任を持って消去いたします。
    ・動画の使用は可能ですが、使用するソフトはWindows Media Playerで再生可能な形式に限ります。
  3. 発表データは発表の1時間前(早朝の場合は30分前)までに、PC受付で動作確認の上、提出してください。
  4. 4)会場で使用するPCは以下の仕様となっております。
    ① OS:Windows 7
     ※Macintoshでデータを作成された場合は、PC本体をご持参ください。
     ※iPad等のタブレットPCは使用できません。
    ② アプリケーション:Microsoft PowerPoint 2003,2007,2010, 2013
     ※スライド作成時の注意
      スライド作成時の画面サイズはXGA(1,024×768)をご確認上、作成して下さい。
      Power Point画面のメニューにて「スライドショー」→「解像度」で設定できます。
      なおフォントは文字化けを防ぐため、以下のフォントを推奨いたします。
      ① 日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
      ② 英 語:Century、Century Gothic
  5. PC本体でご発表の際、会場での接続コネクタはD-sub 15pinタイプです。一部の機種で変換コネクタがないと接続出来ない機種があります。変換コネクタが必要な機種をご使用の場合は、ご自身で必ずご持参ください。また、バッテリー切れに備えて、ACアダプタをご自身で必ずご持参ください。
  6. ビデオシンポジウム、ビデオワークショップにて発表の方
    ・ビデオシンポジウム、ビデオワークショップにて発表の方は、自身のPCを持参下さい。DVD再生機は準備いたしません。
     利用機種、OS、アプリケーションに制限はありませんが、上記説明2) 5) を参照下さい。
     音声も使用いただけます。必ずPC受付にて動作確認を行って下さい。
    ・画面の解像度はXGA(1,024×768)に統一しますので、ご使用のPCの解像度をXGAに合わせてからレイアウトをご確認下さい。
    ・スクリーンセーバー、省電力設定は予め解除しておいて下さい。
    ・バックアップ用データをご持参下さい。
    ・発表終了後は会場内前方のオペレーションデスクにてPCをご返却します。スペースの関係上、講演終了後は速やかにお引き取り下さいますようお願いいたします。
  7. 演者は前の演者の口演開始後、速やかに次演者席についてお待ちください。
  8. 司会・座長の先生は、担当セッションの開始10分前までに、次座長席にお越しください。会の進行上、時間厳守でお願いいたします。
  9. 発表にあたっては本学会用語集を参照し適切な用語を用いてください。(適切な用語を用いることは発表者の責務です)
  10. スムーズな進行のために、発表者ツールの使用はご遠慮ください。

IV 利益相反(COI)状態開示のお願い

日本消化器内視鏡学会では、すべての臨床研究に係る産学連携活動において、個人が深く関与することに関連し生じる利益相反(conflict of interest:COI)状態を組織として適切に管理する必要性から、本学会における『臨床研究の利益相反に関する指針及び細則』を規定しております。

関東支部においてもこの指針および細則が適用されます。

つきましては、発表・講演の際には、過去1年間におけるCOI状態を自己申告して頂きます。日本消化器内視鏡学会ホームページ(http://www.jges.net/index.php/member_submenu/archives/12)で、申告事項および基準をご確認の上、所定書式をダウンロードしてお使いください。

・申告すべきCOI状態が「有る」場合

筆頭発表者はCOI申告書をご提出の上、所定のスライドを発表冒頭に提示してください。

・申告すべきCOI状態が「無い」場合

所定のスライドを発表冒頭に提示してください。

*申告書提出先
学会当日にPC受付にてご提出ください。下記宛にお送りいただいても結構です。
〒104-0045 東京都中央区築地5-1-1 国立がん研究センター中央病院 内視鏡科
日本消化器内視鏡学会関東支部 COI係 行き
Email:jgeskanto@nifty.com
(Email提出の場合は、署名・捺印したものをpdfまたはjpgのファイルにして、Emailの題名を「COI自己申告」としてお送りください。)
・UMINでの演題登録時に「無」を申告された発表はそれをもって申告書といたします。
 UMINで演題登録していない講演・発表は「無」でも申告書をご提出下さい。

V 機器展示

機器展示はシェーンバッハ・サボーの1階にて開催しております。

VI ランチョンセミナー

整理券方式は採用いたしませんので、予めご了承ください。

VII 症例検討セッション

12月18日(日)に症例検討セッション会場(シェーンバッハ・サボー 1階「信濃」)にて、アンサーパッドを使用したセッションを実施いたします。アンサーパッドは会場入口にて配布いたしますが、数に限りがございますことをご了承ください。

VIII 表彰式

12月17日(土)17:00~ 第1会場において研修医・専修医セッション表彰式を行います。
研修医(初期研修医)および専修医(後期研修医)が筆頭演者の演題のうち、優れた5演題を選出し表彰いたします。受賞者には奨励金として3万円を贈呈いたします。
また、筆頭演者は翌年春の日本消化器内視鏡学会総会へ招待されます。(学会参加費、交通費、宿泊費等は日本消化器内視鏡学会が負担します)